「餅は餅屋」という言葉があります。

専門家だからこそ、見える景色や、形にできる価値があると、私たちは考えています。

今の私たちの暮らしには、日本の文化が育んできた知恵や感性が、静かに息づいています。

そうした背景に敬意を払いながら、

私たちは、より良い商品やサービス、

そして質の高いコンテンツの提供を目指しています。

本質的な価値を伝えるためには、つくること伝えることの両方が必要です。

私たちは、商品づくりだけでなく、Webマーケティングを通じたプロモーションの領域でも、

お客様の思いに寄り添いながら、お役に立てる存在でありたいと願っています。

会社概要

会社名株式会社三喜屋(MIKIYA Inc.)
所在地兵庫県伊丹市野間3-1-1
代表者田澤伸晃
創 業1947年
設 立1970年11月10日
資本金1000万円
事業内容商品の企画
商品の販売
情報記事の制作及び発信
その他上記に附帯する活動
担当部署メディア運営部
担当責任者田澤秀樹
主要取引先一般企業、官公庁、学校法人など
取引銀行三菱UFJ銀行 塚口支店
決算期9月末日(年1回)
顧 問税理士、司法書士、弁護士

運営者プロフィール

田澤秀樹(Hideki Tazawa)
AI共創家 / 米菓鑑定士®︎

As AI co-creation specialists, we create new concepts and values for society.
(AI共創の専門家として、社会に新しい概念や価値を生み出します。)

活動テーマと領域

ウェアラブルデバイス(スマートウォッチ)を活用したライフスタイル提案、
マインドフルネス実践(MBSR・MBCT修了)、そして日本が育んできた米菓文化(おかき・煎餅)の魅力を多角的に発信しています。

私は、感性をひらくAI共創家であり、問いを見つめるマインドフルコンテンツクリエイターです。五感で味わい、静かに問いを育み、言葉を通して世界にそっと差し出す。
AIとの対話や米菓づくりを通じて、「しずくのような気づき」と「波紋のような共鳴」を探しつづけています。

制作に込めていること

日々の暮らしの中でふっと心がほどける、そんな“ひととき”を大切に。
情報も味わいも、ただ届けるのではなく、「心に届くもの」でありたいと願っています。

私たりのものづくりは、2つの“しこうさくご”から生まれています。

  • 素材と向き合い、手を動かして丁寧に仕上げる ― 試行錯誤(米菓)
  • 感性を整え、ことばを紡いで表現する ― 思考作語(コンテンツ)

この2つの姿勢が交差するところに、私らしい“気づき”の種があると信じています。

【実績・メディア掲載】
■新聞掲載
・日本経済新聞 NIKKEIプラス1「何でもランキング」(2021年4月10日)
・朝日新聞 東京版 社会面(2019年5月19日)
・日経MJ 特集面(2016年7月18日)
・産経新聞(2013年11月18日)

■テレビ番組監修
・テレビ朝日「かりそめ天国」(2018年12月5日)
・関西テレビ「みんなのニュース ワンダー」(2017年3月3日)

■その他
・専門誌、Webメディア監修など

【大切にしている姿勢】
感性と、整えること。
ことばと、ひらめき。
そのあいだに生まれる“静かな発見”を、これからも丁寧に形にしていきます。

【ビジョン】
私たちは「業界の灯台」として、対岸から米菓業界全体を照らし、新たな価値と方向性を示す存在を目指しています。
競争ではなく貢献を、押し出すのではなく引き寄せを。伝統と革新の交差点に立ち、業界に静かな活力をもたらしたいと考えています。

【ウェルビーイング】
AIとともに創作・対話を楽しみながら、日々のマインドフルネスとウェルビーイングを追求しています。

※「米菓鑑定士」および「おかきソムリエ」、「おかきマイスター」、「せんべいマイスター」は、株式会社三喜屋が保有する登録商標です。これらは、特許庁に正式に登録されている知的財産であり、無断での使用・転載は固くお断りいたします。登録状況の詳細は、特許情報プラットフォーム(J-PlatPat) にてご確認いただけます。